【大阪】『床屋』は放送禁止用語!?『床屋』の語源にDoENが迫る!!【メンズ専門サロンDoEN】

はてなブックマーク
2019.10.10

皆さんこんにちは。

大阪東成区、メンズ専門美容室DoEN緑橋店店長の武村です。

 

 

 

 

今日はなぜ理容店をなぜ床屋と呼ぶのか?床屋の由来に迫ります!

 

 

 

理髪店のことをなぜ 床屋 と呼ぶのでしょうか。何となく昔から疑問でした。床屋という言葉には何か深い意味があるような気がしていたのです。

【床屋】・・・なんか不思議で意味有りげな言葉ですよね。

髪結い

 【床屋】 の起源は江戸時代にまでさかのぼります。この当時、理髪業に従事する今で言う理容師さんのことを【髪結い】と呼んでいました。

大阪市,緑橋,今里,鴫野,布施,玉造,メンズ専門サロン,外国人風,ブリーチ,駐車場,クセ毛,フェード,メンズカット

床屋、語源

説、 床店⇒髪結い床⇒床屋

江戸時代、板や竹を組んで簡易な床を張っただけの仮設の店や移動できる屋台 車輪が付いているわけではなく、折り畳み式。のようなところで髪結いは仕事をしていました。このような商品を売るだけで人の住まない簡単な仮設の店のことを 床店 といいました。

床店は、かんざしや化粧品などを置く小間物屋や古本屋、薪商売、占方などもあり、様々な業種がありましたが、江戸では床店の髪結いが多かったため、 【髪結い床】 というようになりました。それがのちに職業を表す屋が付いて 【床屋】 と呼ばれるようになったそうです。

色々な諸説はあるそうですが。

 【床屋】 は放送禁止・自粛用語!?

 

 

(ノーマル、パーマ) 大阪市,緑橋,高井田,森ノ宮,深江橋,メンズ専門サロン,メンズパーマ,ツイスト,スパイラル,駐車場,クセ毛,

ダメ絶対

余談ですが、 床という言葉が性的な意味合いも持つ為か、【床屋】という言葉は差別表現にあたるとしてか、放送禁止用語の一つとなっています。テレビやラジオなどのマスコミは 【理髪店】【理容院】 などと呼んでいるようですが、歴史を辿れば【床屋】という言葉の意味や由来に性的な意味合いは関係ないことがわかります。なぜ放送禁止・自粛用語になるのか、ちょっと不思議ですよね。

マスコミでは 【理髪店】【理容院】 と言われていても、 【床屋】 という言葉は普段の会話の中では変わらぬ呼び方で親しみを持たれています。 床屋 という呼び方の由来からしてもこれまで通り 床屋さん という呼び方でいいのではないでしょうか。

 

 

 

DoEN緑橋店は店舗前に駐車スペース完備

東今里2交差点近く、ローソン跡地

平日カットは22時まで受付

仕事帰りにお出かけ前のメンズカット

気軽にお車でお越しください

【DoEN荒本店HP】

https://www.doen.jp.net

 

【DoEN緑橋店HP】

https://www.doen-midoribashi.jp

大阪/大阪市/高井田/深江橋/緑橋/森ノ宮/放出/鴫野/今里/玉造/生野区エリアのメンズ美容室/男髪

DoEN緑橋店

一覧 TOP
Top_Image
Top_Image
Top_Image